一覧へ戻る

【社内イベント】1泊2日雪山合宿(スキー・スノボ・散策)開催!

こんにちは!カレンティア広報担当です。

2024年の2月17,18日に1泊2日の雪山合宿を開催しました。
社内で声をかけ、スキー・スノボ・温泉・飲みいずれかを楽しむことを目的としたメンバーが集いました。

<合宿の内容>

• 場所 :菅平高原スノーリゾート(長野県上田市菅平高原)
  • 日時 :2024年2月17日(土)~18日(日)
  • 参加人数 :11人

<スケジュール>

【1日目:17日(土)】
 7:50 上野駅集合
 8:26 上野駅出発(新幹線)
 9:54 上田駅到着(新幹線)
 ~10:20 買い出し
 10:30 バス出発
 11:29 宿の近くのバス停着
 11:40 宿アーリーチェックイン
 ~12:00 準備
 12:00~13:00 お昼
 13:00~18:00 自由時間(スキー・スノボタイム)
 18:00~19:00 夕ご飯
 19:30~ 軽宴会 & 軽ゲームなどなど

【2日目:18日(日)】
 7:00~9:00(内1時間くらい) 朝ごはん
 9:00~16:00 自由時間(スキー・スノボタイム、散策タイム)
 16:27 バス出発
 17:30 上田駅到着
 17:30~18:10 自由時間 ※散策チームは18:00に上田駅集合
 18:32 上田駅出発(新幹線)
 19:52 上野駅到着(新幹線)

<合宿レポート>

1日目はお昼頃にゲレンデ到着し、初心者メンバーに滑り方を教えながらゆっくり滑りました。
疲れたメンバーから宿に戻ってお風呂をすまし、ご飯を食べ、夜に駅で買い出しをしたお酒などで軽い宴会を実施!
お酒を飲みながらワードウルフを実施しましたが、だいぶトンチンカンなことを言ってしまいすぐに少数派だとばれました。(宿で麻雀をレンタルできたので少したしなみました。)

2日目はスキー・スノボをするメンバーと散策をするメンバーに分かれました。
スキー・スノボのメンバーはリフトが動き出す時間にゲレンデに駆り出しバスの時間ギリギリまで滑りまくりました。
ダボスエリアが広くて景色が良かったので、菅平高原スノーリゾートに足を運ぶ機会がありましたらダボスエリアへ足を運んでみてください!

散策メンバーは上田駅周辺を散策しました。
上田城が近くにあり、真田幸村ゆかりの地として有名なようです。
真田幸村と猿飛佐助のコスプレをした人がいてテンションが上がりました!

午前中はスキー・スノボ、午後は散策というメンバーもいました。
特に縛りはなく、自由に行動していただきました!
当日は本当に冬なのか疑問に思う暑さでした(15℃くらいでした)が、怪我なく楽しい雪山合宿となりました。(全員での集合写真撮り忘れてしまった…)

<宿泊イベントの秘伝書>

2月に開催ということで年明けから動き出したところ、宿などの予約が埋まっていて全然予約が取れない状況で、だいぶ焦りました。
何とか宿を見つけることができましたが、長野県のバス移動1時間の場所になってしまいました。
(本当は新潟県の温泉が近くにあるところを予約したかったです、、、)

ただ、想定していた場所は予約できませんでしたが、とても楽しいイベントにすることができました。
幹事を経験しておさえるべきと感じたポイントを以下に記載いたします。

・連絡手段を確保すること
 →宿泊でないイベントにも言えますが、連絡手段を確保することは必須でやらなければいけないことと存じます。
  雪山合宿では、LINEグループを作成し、連絡を取り合える状態にしておきました。
  別行動の時やはぐれてしまったときに役に立ちます。

・当日のスケジュールをざっくりと決め、連携すること
 →人数が多くなると全員に情報が伝わらないことが容易にあります。
  そのため、新幹線やバス、ご飯の時間など絶対に守らなければいけないスケジュールを事前に連携しておくことを実施することを推奨します。
  集合場所などはうるさいくらい連携してちょうど良いです。少なくとも2回(数日前、前日)は連携しましょう!
  余裕があれば、自由時間に何をやるか選択肢をいくつか考えておくとよりスムーズにイベントを進めることができると存じます。
  今回は夕食後の時間にワードウルフ以外のボードゲームもいくつか準備しました。

・キャンセルが出ることを想定しておく
 →人数が多いイベントになるとキャンセルが出ることが容易にあります。
  そのため、キャンセル料は発生するのか、キャンセルがあった場合どのような対応をすればいいのか事前に把握しておくことを推奨します。

・早め早めに動く
 →今回実施できませんでしたが、早めに動くことで参加者が予定を調整しやすくなり、
  予約が埋まってしまうこともなく近場の温泉ありスポットなどを選ぶことができますので、2カ月前には動き出した方が良いと存じます。
  場所が良ければいろいろと調整で悩むことも少なくなると存じます。(都合の)良い場所を予約して楽しましょう!

<さいごに>

昨年から雪山合宿を2年連続で実施しており、今後も続けていくつもりでいます!
雪山合宿などのイベントを実施しておりますので、スキー・スノボが得意な方、温泉でゆっくりしたい方、お酒を飲み明かしたい方などなど様々な方のご応募をお待ちしております!

2024年度新卒採用のエントリー受付中

2024年度新卒採用のエントリーを受け付けております。
選考をご希望の方は、以下より新卒エントリーフォームへお進みください。
会社説明会も随時実施しておりますので、少しでもカレンティアに興味がありましたらお気軽にご連絡ください!
※中途エントリーも随時募集しております。

那覇支店エントリー受付中

カレンティアでは2020年に那覇支店を立ち上げ、絶賛事業拡大中です!
那覇支店採用も随時受け付けておりますので
選考をご希望の方は、以下よりエントリーフォームへお進みください。

Now Loading...